09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

米子養護学校へ!

2012/02/08
今日は米子養護学校へよせ植え指導に行ってきました


高等部の3年生の栽培班7名と一緒に、

生徒さん達が育てた
パンジー、なでしこ、葉ボタン などを植えました

なんと木製プランターは木工班の手作り

好みの花を選び、枯れ葉を取り除き、プランターにレイアウトし、植えました







1時間で2つめのよせ植えに挑戦する生徒さんもおられました~



sIMG_1134.jpg


今日作成したよせ植えは、
2月15~17日の間、イオン日吉津で開催される

ケンベイショップ で販売されるそうです


みなさん、ぜひ足を運んでみてください
22:51 地域活動 | コメント(1) | トラックバック(0)

小学校スキー教室partⅡ

2012/01/27
今日はまた地元小学校のスキー教室に行ってきました。
sP1040674.jpg

4年生でスキーは初めての組です。
sP1040675.jpg

大山豪円山スキー場で練習、積雪275cm
sP1040672.jpg

天気も良く、みんな滑って曲がれるようになり

17:55 地域活動 | コメント(2) | トラックバック(0)

小学校のスキー教室に・・

2012/01/20
今日は地元小学校のスキー教室に行ってきました。

6年生、私の組は5名です。
sP1040662.jpg

豪円山、下の原、中の原とすべりバッチリ
sP1040667.jpg

ただ天候が悪いのが少し残念でしたが、子どもたちは
元気に滑りまくりました。

寒かった・・・

来週は4年生

23:46 地域活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんぴらさん詣り

2012/01/08
今日は朝早くから出発して、香川県は金毘羅さん詣りです。

毎年恒例の行事

いつも思うのは山陰と違って天気が良いこと、うらやましい

785段の石段の参道を
sP1040647.jpg

sP1040648.jpg

歩き続け
sP1040649.jpg

sP1040650.jpg

お参り
sP1040651.jpg

お札を受けて、今年はいい年になりますように

「一年の計は笑顔にあり」と書いてありました。

なるほど、笑顔、笑顔
22:44 地域活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

道祖神さんのしめ縄作り

2012/01/08
1月7日の夕方から道祖神さんのしめ縄作り

当集落では旧の12月15日(今年は1月8日)にしめ飾りを飾るように
しています。

前日の夕方から当集落の地域活動「竹の子会」のメンバーで飾りやしめ縄を作成し
sP1040642.jpg
料理班はがんばって、あんこう鍋の用意

無事奉納して
sP1040643.jpg

sP1040646.jpg
この後懇親会をして盛り上がり

年に一度のしめ縄作り、なかなか上達しません。

22:31 地域活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

