10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆JA鳥取西部フレミズよせ植え教室☆

2011/04/17
今日は奥田園芸のハウスで、フレミズのよせ植え教室がありました


今回なんと参加者20名


と、うちの看板犬ジジも参加

sP1030438.jpg



今日のよせ植えは・・・

ど――――――――――――――ん

sP1030429.jpg


今回はこのワイヤーリースを使ったよせ植えです

まるとハート2種類用意しました



sP1030435.jpg


今回のワイヤーリースはを植え込むスペースが狭いため、
根鉢の土を落としてあげないといけないのでなかなか大変

みなさんそれぞれおしゃべりしながらも、黙々と植え込み・・・


sP1030433.jpg

黙々と水ゴケをはり・・・

じゃん完成

sP1030443.jpg


難しいね~と言いつつ、植え終わってみればみなさんとってもいい感じに仕上がってました

今回少し小さめの苗を植えたので、これからすくすく育ってもっと可愛くなりますからね

自分で植えるとなんだか愛着がわきますよね


実は子ども達も作っちゃいました

じゃん

sP1030448.jpg


可愛い~~~



全員かわいいリース&よせ植えが完成したので、近くの広場まで移動してお茶会

きれいな桜を見ながら、コーヒーとお菓子でみんなでお花見

sP1030453.jpg


しかも今日のお茶菓子は、フレミズの会長さん手作り  「米粉のロールケーキ」

鳥取中央のフレミズ会員さんに作ってもらった米粉と、中には贅沢にも大山乳業の生クリーム

桜とおいしいケーキ、なんだか贅沢なお茶会でしたね


とっても楽しい教室でした


今回参加してくださったみなさん、いろいろ段取りしてくださった会長さん、事務局さん、ありがとうございました


22:32 フレッシュミズ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
フレミズの寄せ植え~、楽しかったですね。

花の種類が豊富で、花好きと自負する人が、知らない花がいっぱいある~!とよろこんでました。
奥田農園さんの花はどんな工夫があるのか花がわんさか咲くので楽しみです。 地に植えると種が飛んで毎年勝手に咲いたりv-254
後かたづけも手伝わずに帰ってごめんなさい。
準備も大変でしたね。ありがとうございました。

米粉ロールケーキは料理苦手な私でもできました。みなさんはもっと上手にできるんだろな。
米粉はAコープにも売ってますよ。
もんどさん
コメントありがとうごさいますi-176
うちのハウス、色々いろいろあって花好きの人はおもしろいかもしれないですねi-189
米粉ロールケーキ、レシピ頂いたので家で作ってみなければi-233i-184

管理者のみに表示

