06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

農業セミナーに行ってきた( ..)φメモメモ

2012/01/13
今日は倉吉で、「中国四国地域農山漁村女性起業者研修」なるものに参加してきました

漢字ばっかりで目がチカチカしますが・・・

「売れる!農業セミナー」という、ついつい飛びついてしまいそうなうたい文句・・・



ハイ、私、飛びつきましたえへ

親子孫三代で参加しました
さすがに0歳は最年少の参加者でした




マーケティングプランナーの宮澤昌子さんという方が講師で、

「農家」から「農業経営者」へ

という講演をされました。

sIMG_1127.jpg


明確な理念、方針が必要・・・

農産物の流通経路は多岐に渡り、日々その形は変化している。
どんな流通を通そうが、「自分の農産物は自分の意思で販売し、責任を負う」ことが重要。

流通を管理するということは、
=自園の「商品の品質」「情報」「イメージ」「売り上げ、利益」「信頼」を管理し守ること。
=「自分たちの経営(産地)」を守ること。

なるほどな~そうだよな~


う~ん・・・あたちにはちょっと難しすぎるわ~
sIMG_1118.jpg
それよりお腹ちゅいた


午後からはワークショップ
s発表


なんだか本格的な話で難しかったけど、
同じ農業者の方たちと出会えたので、行ってよかったです

こういったセミナー以外にも、
農家さんたちとの出会いの場、交流の場がもっともっとあればいいのになあ
と思います
21:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

