09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

はじめてのスイカの収穫

2013/07/21
昨日は我が家のスイカや夏野菜の収穫です

スイカは「マダーボール」という小玉スイカでとても美味しい品種です
mIMG_7569.jpg

自慢げに持っています
mIMG_7568.jpg


あっつ、落とした
mIMG_7571.jpg


夏野菜がいっぱい
mIMG_7572.jpg

mIMG_7575.jpg

夏バテしないようにいっぱい食べよう
08:08 野菜 | コメント(1) | トラックバック(0)

落花生&いも掘り

2012/10/14
出荷を終えて、今日は落花生といも掘りに

今年の夏にイノシシにやられてしまい、あの「紅はるか」が・・・
sP1050210.jpg

ほかの芋は被害が少なく、イノシシもおいしい芋の方を食べていました。
sP1050209.jpg

この時期は掘りたての落花生を、塩茹でして食べます
sP1050205.jpg
当然、国産、大山町産です。
sP1050208.jpg

もちろん今夜はグイッと

茹でピーナッツ最高!

明日からまた出荷の準備です。
22:41 野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の味覚!洋なしシルバーベル(^o^)/

2012/01/29
1月13日に参加した農業セミナーで知り合った、おとなり琴浦町の梨農家さんに「洋なしいかがですか」と連絡を頂いて、

おいしいもの大好きな我が家はさっそく分けてもらうことに

キズありのお買い得品をリーズナブルなお値段で・・・
キズなんて自分ちで食べるには全く問題なしですよね




シルバーベルという品種なんですが、
洋なしの品種とかよく知らない私はちょっと調べてみることに

大きさはラ・フランスの1、5倍!
甘さも酸味も強く、濃厚な味!
知名度が低いのがたまにキズ!



なんでもラ・フランスよりおいしいといわれているとか・・・



たしかに大きい!!うちのbabyと比べてもこの大きさ

かなり大きめなうちの子が小柄に見えちゃう


さっそく食後に家族みんなでいただきました


たしかに~
甘いさわやかな酸味香りもすごい

しいて言えばもうちょっと熟れてもおいしいかも




改めて、洋なしってこんなにおいしいのね~と実感。
すっかり洋なしファンになってしまった私です
普段あまり買わないですもん、高級品ってかんじで



Oさん(いちおう名前は伏せますね)、
わざわざ家まで届けに来てくださってありがとうございました~

またなにかおいしいものがあったら声かけてくださいね(笑)
23:53 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)

貴重なブルーベリー

2011/07/27
ハウスの隅っこにブルーベリーの実がなりました

でもポット苗で買ってきたまま放置されていたので
株は小さく、実はちょっとずつしか生りません・・・

少しずつしか採って食べれないけど甘くておいしい


たまにおいしくないのもありますが


sP1040035.jpg


来年こそは植えかえて大きい木にして、いっぱい収穫したいものです


ハウスの中のプラムの実もそろそろ収穫できるかも

22:57 野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

とうもころし!!

2011/07/16
箱いっぱいの~とうもろこし

sP1040045.jpg


地元の農家さんのスイートコーンです

皮をむきむきして・・・

sP1040051.jpg

ぜんぶ茹でちゃいます


夏の恵み、さいこーです
09:00 野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

